麺について

Q. 麺づくりにはどんな材料を使っているのですか?

「こだわり麺」には内地産(国内産)の小麦粉を、
「調理麺」には、オーストラリア産の小麦粉を使用しています。
オーストラリアでは最近、日本人の嗜好に合わせた小麦粉が作られるようになりました。

Q. いろんな麺が作れるのはなぜですか?

photoうどん、そば、中華めんなどの麺は、粉と水を混ぜ合わせたものなので、材料が変わっても粉と水を混ぜ合わせるものであれば、同じ機械で作ることができます。麺以外でもギョウザの皮やお好み焼なども作ることができます。(実は、今里食品のお好み焼は隠れたヒット商品なんです。)
また、梅田のイタリア料理店へは、麺をカットしないで板状のまま納品しています。

調理方法について

Q. コンビニで買った商品(調理麺)をもっとおいしく食べる方法はありますか?

割子そばのだし汁や冷し中華のソースの味付けはやや濃いめに調合しており、量も少し多めに入っていますので、麺につける量を好みに合わせて調整してください。
スパゲッティーや焼そば、焼うどん等は、食べる”直前”にレンジで温めてください。
また、ひと手間かけてお気に入りの器に盛りつけるだけでも、おいしさがアップするはずですよ。

保存方法について

Q. 賞味期限と消費期限は違うのですか?また、冷凍保存は出来ますか?

「賞味期限」はおいしく食べられる期限のことで8日以上。「消費期限」は衛生上、安全に食べられる期限、概ね7日以内です。
今里食品の調理麺は消費期限72時間で、できたてのおいしさをそのままお客様にお届けするために、工場から店頭に並ぶまで適温(3~4度)で生産、配達されています。できるだけ冷凍しないで、お早めに食べていただくことをおすすめいたします。

安全性について

Q. 保存料や化学調味料が心配なのですが?

保存料は一切使用しない方向です。化学調味料も昆布やかつおから摂っただしの味をアップさせるために、グルタミン酸ソーダをわずかに加えている程度です。

Q. 子供にも安心して食べさせられますか?

もちろん、100%大丈夫です。ただし、賞味期限とアレルギー表示には注意してください。
今里食品は「家族に安心して食べてもらえる食品づくり」をモットーにしています。

購入方法について

Q. どこで買うことが出来ますか?

「割子そば」や「ぶっかけうどん」などの調理麺は近畿エリア1,200店舗の「ローソン」で、photo
生麺はダイエー系のスーパーで購入できます。
サトちゃんのマークをさがしてネ!

工場について

Q. 工場で作られた商品はどこへ送るのですか?

宝塚の工場から直接、外食レストランや給食屋さん、小売屋さんへ、また大手コンビニ、大手スーパーの配送センターへ送ります。

Q. 作りすぎて余ってしまったらどうするのですか?

毎日オーダーを受ける受注生産方式なので、余ることはありません。

Q. 機械はどれくらいあるのですか?

麺を作るラインは6ラインあります。(西日本最大規模)
工場の稼動は365日休みがないので、保全、メンテナンスに気をつけています。冬の間の余裕のある時期にローテーションを組んですべての機械をオーバーホールしています。

Q. どうして宝塚に工場を建てたのですか?photo

社長の故郷が宝塚市の中山寺なんです。
豊中で営業していた時期もありましたが、やはり宝塚の地が好きなんです。

Q. 工場には何人くらい働いているのですか?

夏場は約300人、冬場は約100人。日系ブラジル人の方もたくさん働いているんです。

Q. 工場で働く人はどんなことに気をつけていますか?

食品ですから、特に衛生面に気をつけるようにしています。

今里食品について

Q. どうして今里食品という社名なのですか?

社長の名前なんです。

Q. 働いている人たちはどんなことをしているのですか?

麺づくりは機械がオートメーションで行います。スパゲティや焼そばは大きな釜で炒めたり、天ぷらやだし汁は手作りで調理します。器に麺やツユ、具材を盛りつけるのは流れ作業で行います。
※地元の小学生の見学会も随時行っています。

photo

Q. 一日にどれくらい麺を作るのですか?

1年のうち、7/20~8/20までが最も多く生産する期間です。普通の生麺で10万食、調理麺で15万食を1日に出荷しています。

Q. 一番忙しいのはいつですか?

夏の7月、8月です。
とろろそばや、冷し中華がよく売れます。

Q. さとちゃんのプロフィールを教えてください。

あるうどん屋さんの息子で5歳。今里食品の広報担当。麺類のおいしさを日々、追求しています。

Q. キャラクターのさとちゃんは誰が考えたのですか?

約20年前、ある有名企業のデザイナーが考えてくれました。名前の『さとちゃん』は会社の会議で「イマちゃん」や「イマリちゃん」の候補をしりぞけて決まりました。
実は現社長の息子が5~6歳頃の写真をモデルにしています。