今里食品について

Q. どうして今里食品という社名なのですか?

創業者の名前に由来しています。

Q. 働いている人たちはどんなことをしているのですか?

麺づくりは機械がオートメーションで行います。スパゲティや焼そばを大きな釜で炒めたり、天ぷらやだし汁は手作りで調理します。器に麺やツユ、具材を盛りつけるのは流れ作業で行います。
※宝塚工場では、地元の小学生の見学会も随時行っています。

photo

Q. 一日にどれくらい麺を作るのですか?

1日最大20万食、年間3500万食くらいの調理麺を生産して出荷しています。

Q. 一番忙しいのはいつですか?

夏の7月、8月です。
ざるそばや、とろろそば、冷し中華がよく売れます。

Q. さとちゃんのプロフィールを教えてください。

あるうどん屋さんの息子で5歳。今里食品の広報担当。麺類のおいしさを日々、追求しています。

Q. キャラクターのさとちゃんは誰が考えたのですか?

約20年前、ある有名企業のデザイナーが考えてくれました。名前の『さとちゃん』は会社の会議で「イマちゃん」や「イマリちゃん」の候補をしりぞけて決まりました。
実は現社長が5~6歳頃の写真をモデルにしています。